C.D.I.placeのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS そろそろ新作CG集を考えないと…

<<   作成日時 : 2011/10/27 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは、C.D.I.placeです。
今日はとても寒い一日でした。
こんな日は熱いコーヒーがとてもおいしいですね。
瓶に入れて常備してある氷砂糖を時折頬張りながら飲むコーヒーは格別、すぐに冷めてしまう所を除けば最高です。

さて、今日はいつも通りこれといった話題もないのですが、とりあえずpixivに一枚…



服とか背景とか、普段描かないようなものを頑張って描いてみました。
いつも通り丁寧に描いたつもりですが…どうなのでしょう?
ドアのパースとかイマイチな気がしないでもないですが、自分なりには良くできた方なのでしょうか…
こういうのって描いたその日にはわかりにくいですよね。
大抵明日になって改めて見てみるとうわあああって感じなんですよね。
明日この絵を見るのが楽しみです。

話は変わって久しぶりに新作CG集の事ですが、もうそろそろ取り掛かるかもしれません。
現在自分はpixivの方でリクエストを二つほど抱えているので、それが終わったら描き始めるつもりです。
とは言っても話などまだ何も考えていないのですが…
とにかく、リクエスト二件を仕上げる間に話を考えてしまおうと思っています。
考えられなかったら…もう少しpixivの方に絵を描くかもしれません。

そんな感じで頑張ろうと思います。
ちなみに新作はオリジナルの獣人さんのCG集でいこうと思っています。


それでは、今回はこれで恒例の音楽紹介いきます。
今日は、すごく奥が深いこの曲…



Cobblestone Jazzより 「Chance - Dub Mix」
反復を基本とするミニマル、この単純な曲調って誰でも簡単に作れる気がするんですよね。
そう思って自分もミニマル作りに挑戦したことがあるのですが、これが意外に難しい。

ワンフレーズを作って反復させる、ここまでは誰でもできるんです。
しかし、それだけでは聴いている途中で飽きてしまいます。
良いフレーズに多少の展開を与え徐々に盛り上げていく形にしないと飽きないミニマルは作れません。
そして展開を与えていくとだんだんとミニマルからかけ離れて行ってしまう、展開を削ると退屈なだけの曲になってしまう…

ただの反復に思わせながらも飽きさせない展開。
良いミニマルというのは、とても奥が深いものなのです。


それでは今回はこれで、C.D.I.placeでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
そろそろ新作CG集を考えないと… C.D.I.placeのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる